ぴたぱんの備忘録

物語と人が好き。本とか映画とかドラマとかゲーム実況とか漫画とかアニメとか。触れた直後の想いを残しときます。

冷やし中華ぁ〜〜〜はぁじめました〜〜〜

こんにちは、ぴたぱんです。

 

はてブロやろうかなあ」

「いやでも俺続かないしなあ」

「続けようと思わなくて良くない?」

「いや、せっかくなら続けたいじゃん?」

「毎日死ぬほどtwitterでだらだら呟いてるから良くない?」

「いやー、twitterはTLを汚すのが申し訳なくて控えてるじゃん?」

「あれでも控えてる方なのかよ( ゚д゚)」

 

はてブロを書く可能性を検討してからはや1年、このような問答を延々と繰り返して来ました。

 

敬愛すべき我が姉曰く、

「有名人でもないのにブログとかつけてる人が人生楽しいわけないじゃん(笑)」

 

ふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんな数々の内外からのネガティヴ意見を乗り越え、今回はてブロに参戦したのは、

「これはブログではない」

との境地に至ったためです。

 

 

は????こいつ何言ってんだ???中二病か???21歳にもなって???

 

f:id:pitapanbibouroku:20181024001229j:plain

ルネ・マグリット「イメージの裏切り」(1929年)

Ceci n'est pas une pipe. (これはパイプではない)

ミシェル・フーコーが「これはパイプではない」というこの絵をきっかけとした思索書みたいなのを出してますね。奇遇にも今ちょうどフーコーの「監獄の誕生」を読んでいます。)

f:id:pitapanbibouroku:20181024002158j:plain

ルネ・マグリット「テーブル・海・果物」(1927年)

 

厨二病か??????

 

ーーこれはゲームであっても、遊びではないーー

って某厨二病代表作国民的アニメの名言であったな!!

 

話が逸れましたが、ブログではなく冷やし中華作品の備忘録として始めようと思い立った次第です。ちょうど今社会科学・人文科学の古典を読むという一大プロジェクトの真っ最中でもあるので、それの要約して考えをまとめたりするのにも使おうかなっと思ってます。映画にも詳しくなるプロジェクトの最中ですしね。

 

主に、小説、学問系の本、映画、ドラマ、漫画、アニメ、ゲーム実況、ゲーム、アイドルなどの僕の雑多な趣味の中からポツポツ、書いてる瞬間の自分の思いを残すために書いていきたいと思います。

しばらくは、既に体験した作品・人の話を書いていくと思います。

 

これは備忘録です。