ぴたぱんの備忘録

物語と人が好き。本とか映画とかドラマとかゲーム実況とか漫画とかアニメとか。触れた直後の想いを残しときます。

2019→2020

明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。

2018年10月に始めたブログですが、なんだかんだと一年以上続いております。継続できるとは思ってもみませんでした。継続は力なり。

今回の投稿は読者の方のためになるような情報は一切ありません笑 私の個人的な振り返りと抱負を簡単に綴っていきますので、興味のある方はお付き合いください。(個人情報がバレないように書くの難しいな…)

2019年振り返り

1~2月 休学していたため実家で寝て過ごしていた。本読んだりゲームしたり。

3月 東京に戻ったので半年ぶりの友人に立て続けに会った。休学中から動かしていたサークル新規設立をした。大学1年次に所属していたサークルの仲間3人と茨城までドライブしてバンジージャンプを飛んだのが思い出。

4月 サークル本格的に始動。代表なので色々大変だった。大学一年次から続けている塾講を再開。ITベンチャーでのフルタイムバイトも半期で開始。他大学のボランティアサークルにも入る。出会いが多かった。

5月 GWにサークルで旅行に行く。大学で行った旅行で一番楽しかった。某務省イソターソには落ちた。休学は良くない。ライブに行ったり大学生っぽいことをしていた。古典の読書会に加入する。

6月 復学直後の熱が冷めて落ち着いてきた。

7月 テスト前のストレスで鬱が極度に悪化。かなり悪い状態になる。休学前と変わらず、テストはほとんど欠席した。家庭教師を開始。

8月 オープンキャンパスで高校生に法律の授業をした。盆は帰省。帰省中に家族と将来について真剣に考える。軽井沢旅行に行く。

9月 サークルで学園祭準備合宿をした。法曹志望を諦めることを決意。とある公務員を第一志望、民間就活もすることに。とある出版社のインターンにも行く。1・2年次のゼミの仲間と四国旅行に行った。

10月 後期はみんな就活なり院試なり卒論なりあるのでサークルは学園祭準備以外動かさないことに。鬱々とバイトだけしてあまり家から出なかった。

11月 バイトが塾講だけになる。調子が良くなく、予約した就活の諸々も全部欠席。ずっと準備していた学園祭本番があった。

12月 4社くらいで就活する。10月末に家庭教師を終えたため、代わりに昨年までやっていた法律事務所のバイトを再開。公務員試験・期末試験の勉強をぼちぼち開始。5月から読んでいた『正義論』の輪読が終わる。Macbookを新調。

 

〜学業〜

進路を変更。来年度から法曹養成専攻から政治学・基礎法学・経済学専攻に移ることに。前期は法教育のゼミに入り、司法試験の勉強も民法などちまちましていた。簿記とったりもした。9月に法曹志望をやめてから実定法の勉強はほぼやめた(刑事訴訟法だけはやっていた)。専ら心理学や哲学、行政学法哲学政治学をやっていた。

 

〜趣味〜

高3から追いかけていたK-POPに飽きた。ブームも過ぎたように感じる。ゲーム実況をほぼ毎日見ていた。steamで自分でゲームを買うようにもなった。デビッドカードを作ったことでApple musicやNetflixに加入した。

 

観た映画→(新作)KINGDOM、天気の子、ロケットマンヴァイオレットエヴァーガーデン外伝(旧作)LA LA LAND、gifted、マイ・インターントレイン・ミッションディストピア、スラムドッグミリオネア、ロードオブザリング、ハンガーゲーム、虐殺器官、<harmony/>、屍者の帝国、マイノリティリポート、ピクセル、LEON、カメラを止めるな!、BABY DRIVER、シェフ、paprika、IT、少女革命ウテナ劇場版、グレイテスト・ショーマン

(ミニ抱負:来年は月に3~4本、40~50本くらいの映画を観たいと思います。)

観たアニメ&読んだ漫画→ヴァイオレットエヴァーガーデン残響のテロル、さらざんまい、Dr. STONE、鬼滅の刃約束のネバーランド、SAOアリシゼーション、バキ、とあるシリーズ、とんがり帽子のアトリエ、ワールドトリガー(再燃) 他

読んだ小説→鬼人幻燈抄、嘔吐、十二国記シリーズ、薬屋のひとりごと虐殺器官アンドロイドは電気羊の夢を見るか?、The Catcher in the Rye、人魚の眠る家女王の百年密室 他

買ったゲーム(steam)→Academia (school simulator), Cuphead, Portal, Portal 2, Seeds of resilience, Stardew Valley, Super Animal Royal, Totally Accurate Battle Simulator 他

しばらくやったスマホゲーム→黒猫のウィズ(休学中)、PUBG mobile、みんはや

観ていたYoutube→三人称(SANNINSHOW)、兄者弟者、kinako、quizknock、月ノ美兎、カプリティオ、夜桜たま(辞めたため転生先の楠栞桜へ)他

 

〜特にハマったもの〜

・三人称のゲーム実況は一昨年からずっと視聴してるが貢ぐようになった

Netflixには大変お世話になりました

・Apex legendsのゲーム実況がかなり好きだった

・steamゲームではPortal 2、Stardew Valley、Cupheadあたりはプレイ時間が10時間超えてる

・音楽は春は髭男を、夏秋冬はヨルシカをずっと聴いていた

・麻雀は歴4年目にしてようやく真剣にやるようになった、天鳳しばらくやり込んでた

・英語でネットサーフィンをしたり英語圏twitteryoutube、ニュース、論文等を見る機会がかなり増えた。世界が広がったように感じる。続けていきたい。

twitter歴7年目。相変わらずtwitterには張り付いている。大好きな某養われツイッタラーさんが辞めてしまって悲しい。

 

〜精神状態〜

双極性障害というか鬱は、まああるものの昨年一昨年よりはコントロールが上手くなった。死にたいと口にすることはこの一年で一度もなかった。ここ5年で初めての快挙。病院には通わなくなった。服薬も通院も続かないからだ。まあなんとかやっていけている。特に冬季に昨年一昨年のように日常生活に支障が出てドタキャンを繰り返すほどひどい状態にならなかったのは成長だと思う。

休学中に虚無と真剣に向き合って他人や自分のしょうもない価値判断を無視する癖がついたこと、先人に学びながら自分で自分の信念体系を作れたこと、友人への依存を減らし少し自立を果たせたこと、Twitterの大きい垢を消すなどして合わない大学の友人との交流をほとんど絶ったこと、司法試験をやめたこと、などがいい方向に働く要因になったものと考えられる。

 

2020に向けて

レベル0 (最低限)

 生きて2021年を迎える

レベル1 (絶対に達成したい)

 卒業できるだけの単位をとる

 就職先を決める

レベル2 (達成したい)

 第一志望の公務員試験に合格する

レベル3 (可能なら達成したい)

 映画を50本観る

 ダイエット・筋トレをする

 古典を読むのを継続する(ハイデッガーフーコーあたり)

 サークルを継続する

レベル4 (やれると嬉しい)

 簿記・TOEIC行政書士などの資格とる

 英会話教室に通う

 いい人を見つける

 

〜2020年の楽しみなこと〜

シン・エヴァンゲリオン劇場版(6月)、リゼロ2期(4月)、東京オリンピック(7月〜8月)

 

毎日を非日常にしていきたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。